スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:引越(5)
2007 / 05 / 17 ( Thu )
3月31日土曜日
3月30日にほとんどの引越作業が終了して、この日は残った細かな荷物の
運び出しと掃除をしに、もと住んでいたアパートに再度行ってきました。

午前中で終るものと思っていましたが、掃除もやり始めるときりが無く、
どこまでキレイに掃除したものか………。
どっちにしてもクリーニング入るだろうしねぇ。

ちょっと苦労したのは、窓ガラスを止めている“ゴム”。これが、汚れと
カビですごいことになっていました。もともとこの家は結露がすごくて、
レースカーテンにもカビが移るくらい。

この“ゴム”は白いところが所々見えるくらいになったところで、掃除を
断念。

和室はこれと言った汚れも無かったので、掃除機をかけるくらいで済ませ
ました。

洋室と台所はクッションフロアで、床の汚れは雑巾でゴシゴシと拭いて
あげると結構キレイになりました。
ここで活躍したのは市販の「オレンジクリーナー」汚れ落ちいいですねぇ。
買っておいて良かった。

最後の最後に照明機器をはずして、荷物を全部車に積み込みました。
しか~し、荷物の量が意外と多く、助手席まで満杯に!!
なんとか残らず積み込めてよかった~。

この時点で不動産屋さんを呼んで、中を見てもらいました。

ほぼほぼ問題はなかったのですが、窓枠の木枠が黒ずんでいる点を指摘され
ました。
不動産屋さん曰く
「雨でも降り込んだんですかねぇ、補修になるかも知れませんねぇ」

内心
「結露がひどくてカーテン伝って水が滴り落ちたのかもしれませんが……。」
と言いたかったのですが、まあいいや。

お風呂の換気扇はほぼ1年中回っていたのですが、限界でした。しまいには
異音がし始め、火事にならないかも心配するほどに……。
あと異音はエアコンからも……。引っ越す寸前だったので私たち自身
エアコンは放置状態でした。
(大屋さんから、エアコン取り替えたらと言われましたが!!)

あと、障子が破れていたことについて、
不動産屋さん「破れていなかったら張替え費用はいただかないんですがねぇ」
だって。

4年以上も住んでいたら、次の人に貸す時には張り替えるだろうにねぇ。

と、まあこのくらいで、掃除や補修にかかった費用を差し引いた敷金からの
返金分は後日連絡をいただくことにして、この日は終了となりました。

嫁さんが車を運転して新居に向かい、私は電車で帰りました。

後日不動産屋さんから連絡があり、窓枠は表面に何か貼ったらしいが補修費用は
いらないとのこと。(障子の張替え費用はしっかりと取られました。)

というわけで、クリーニング費用(2DK)と障子の張替え代で約4万円ほど
引かれた金額が振込まれていました。

障子の破れが心配な人は、自分で張り替えていた方が安く上がるかもです。
障子の張替え費用は不要なところも在ると思いますので、契約書など確認して
おくといいかもしれません。←私が調べておく必要があったのですが。

※シーリングライトで天井が少し焼けていたのですが、何も言われませんでした。

『疑問。どこまでが自然劣化なのでしょうね?』

ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

キッチンやバスルームの汚れを落としてくれる住宅用磨き剤♪ポイント10倍セール中!【4500円以...
通常価格 714円 (税込) →535円 (税込) 送料別




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02:02:21 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<内装・設備工事:光ファイバインターネット開通! | ホーム | 家作り:引越(4)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/97-3d3ca625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
