-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
住みごこち:節水トイレ
2007 / 03 / 15 ( Thu )
家の設計段階でトイレの標準仕様がTOTOの8Lタイプから6Lの節水タイプになった。
全てが6Lではなく、大6L、小5Lというものだ。機能的には一番ベーシックな
タイプで温風や自動開閉なんかはついていません。始めは自動開閉もいいなぁと
思っていたのですが、家族の間では無くてもいいかということになったので、
一番ベーシックのものに決定しました。
TOTO Zシリーズ

今のアパートに付いているトイレだと大、小関係なく12~15L位だろうか。
うちの場合、タンクに2Lのペットボトルを1本入れています。それでも
結構水の勢いはありますね。

さて節水トイレの使い勝手ですが、とにかく水の使用量は見た目にも少ないです。
で、小は5Lでも大丈夫です。大も6Lで大丈夫です。
水の量が少ないので、“紙”が流れにくいかなと思ったのですが、今のところ
ちゃんと流れます。汚れ落ちも問題ないようです。

汚れ落ちの良さに関しては、便器自体の表面加工が重要な役割を果たして
いるのかな。表面加工を傷めずに長期間使うには、掃除には昔ながらの
「たわし」ではなく、スポンジ系のやわらかい素材の掃除用具で優しく洗った
方が良いかなと考えています。

オート洗浄機能は付いているので、便座から立ち上がった後に勝手に流して
くれます。小は便座に座ってやれば立ち上がったときに勝手に流してくれますが、
多分その時の水量は6Lなのかな。ということは女性の場合はオート洗浄だと
大も小も6Lかもしれないなぁ。
オート洗浄OFFにして、ボタンに操作にすれば5L洗浄を使い分けることができる
のか?
男性が立って小をした場合は、オート洗浄は働かないのでボタン操作になります。
→5L

使用感は概ね良好。しいて言えば以下のことが気になるところか。

サイズは他社製品よりも一回り小さい感じというか全長が短い感じがします。
体格がいい人は一度実際に座ってみたほうがいいかもしれません。
うちには大柄な人はいないので大丈夫でしたが。

あとは、水を流した時にボコボコって空気を吸い込む音がけっこうします。
水の量が少ないから仕方が無いのかな。

手洗い器をつけなかったので、タンク上に手洗いが付いているのですが、
水を受ける面がちょっと狭いのか、手を洗うと良く外側に水がはねてタンクを
伝って流れたりします。スタイルはすっきりしているのだけど、すっきりしすぎ?

ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

[厳選大特価]アルファータックル(alpha tackle) 海人 春告魚 300S
定価 23,100円 (税込) → 価格 20,790円 (税込) 送料別
●標準全長:3.0m
●継数:3本
●仕舞寸法:105cm
●自重:135g
●先径:1.6mm
●元径:12.4mm
●錘負荷:8号~15号
●CLDBSG+CLNSGガイド
●トリガーシート
●コルクグリップ
やや軟調に仕上げた釣趣優先のロングモデル。イワシメバルもOK。

このほかにもサイズあります。
[厳選大特価]アルファータックル(alpha tackle) 海人 春告魚 210
[厳選大特価]アルファータックル(alpha tackle) 海人 春告魚 240
[厳選大特価]アルファータックル(alpha tackle) 海人 春告魚 270S


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01:39:18 | 住みごこち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<住みごこち:階段窓の網戸 | ホーム | 内装・設備工事:カーテン発注>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/88-a5b5000d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
