-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
内装・設備工事:カーテン発注
2007 / 03 / 13 ( Tue )
1階のLDKは既にカーテンは設置済みなのだが、2階のカーテンは未だに
無い状態。引越までに設置するにもそろそろ時間がない………。
ということで、3月4日意を決してカーテン屋さんに2階のカーテンを買いに行った。
と言っても、一応オーダーカーテンなので、当日買って来れる訳ではない。

行ったお店はカーテンアイ。最近1万円のオーダーカーテンのチラシで
目にするお店。これまでにも何回か見にいったことがあります。

お店に到着してまずはレースカーテンを見始めた。レースカーテンは
ミラーレースの遮熱というのが雑誌通販に載っていたので、オーダーで
作るか、雑誌で購入して自分たちで微調整するかという選択肢があった。

2階は窓にシャッターが無いため、遮熱と遮光は考慮しないと夏場が
大変だ。窓ガラス自体も遮熱or断熱にはしていません。

標準サイズで1窓5,000円のミラーレースのUVカットというものに集中して
探した。選べるほど意外と種類はある。のっぺりしすぎていたり、いかにも
ミラーですというような生地のものははずして行くと、嫁さんと自然に意見が
合うレースカーテンが見つかった。
このほかにも、夜でも外から見えにくいというものがあったが、夜はドレープ
引くし、遮熱のものは1窓1万円だったので諦めた。
夏場に本当にダメなら遮熱のものを通販で買います。

いったんレースカーテンから離れ、ドレープカーテンコーナーに移動。
2階はシャッターが無いので、2階リビング(将来子供部屋)と主寝室は遮光性の
あるものから選ぶことにした。
遮光にしても1級、2級と遮光という表示だけのものがあり、1級か2級を
中心に見て回った。

リビングにも合って、子供部屋になっても使えるドレープとなると、なかなか
良いのが見つからない。私が好きな色が薄い緑色。これには嫁さんも同意して
くれている。いくつか候補を考えた後、二人の意見が一致したのが2つあり、
2つ比較して、明るめというか浅い色のほうに決定。遮光2級。
腰窓1つに掃出し窓2つがこのカーテンになる。

さて、主寝室。こちらは意外と早く決まった。ちょっと深めの色のベージュ系。
草?の模様が入っているもの。壁紙の色とも調和してとても落ち着いた感じに
なるに違いない……と思いつつ………。遮光2級。
腰窓2つと掃出し窓1つがこのカーテンになる。

さて、型番を控え店員の方に見てもらう。もちろん、カーテンレールの巾や
レールのカンからの高さなどは調べて来ています。最近ではお店にはカーテン専用の
メジャーが置いてあるので、借りると便利です。
(紙製を無料で配っているところもあります)

さて我が家の場合2階のリビングは腰窓、掃出し窓共にダブルの普通の
カーテンレールが枠内についていて、主寝室はレース用の普通のカーテンレールが
枠内に、ドレープ用の装飾レールが壁付けになっている。
この辺の説明をしながらカーテンのサイズ調整とフックの種類を店員さんが
決めていってくれた。

通常のカーテンレールの場合、手前(室内側)に来るカーテン(今回はドレープ)は
カン上に3cm出すサイズにして、カーテンレールが隠れるようにするという。
で、奥(窓側)のレースカーテンはAフックを使って、仕上げ自体もドレープより
1cmほど短く仕上げるということだ。フック自体もアジャスター機能があるようで、
微調整は可能ということだった。

リビングの腰窓、掃出し窓は枠内なので、掃出し窓はドレープの高さを1cm短く、
腰窓はけっこうピッタリサイズお願いした。レースはそれにあわせたサイズ。

主寝室はレースカーテン用のレールは枠内なので、カン上3cmの仕上げで、
高さは-1cm、ドレープカーテンは壁付けの装飾レールなので、Aフックで高さは
希望の仕上がり寸法でお願いした。
腰窓はレースカーテンはカン上3cmの仕上げで、高さはぴったりに、ドレープは
Aフックで高さは希望の仕上がり寸法でお願いした。通常は枠から15~20cmほど
長くするようだが、棚を置きたいのでちょっと短め(+10cm)にしている。

そして6窓分で見積もりは
建物表示登記の節約分で何とかなりそうだ。

とうことで、手付金を渡して発注となりました。完成予定は3月18日。

完成までの間カーテンを窓分無料でレンタルしてくれるということだったので、
もちろん貸してもらいました。いや~カラフルで楽しい感じです。

でも、カーテンがないより室内の暖かさが増したとは思うのですが……
また週末に聞いてみます。

ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

カーテン選びはサイズも豊富で価格も控えめな通販も魅力的
セシール - 春のカーテン特集カーテン・カーペット・玄関マットで気分をリフレッシュ!!:ベルーナ
ニッセン
ベルメゾンネット

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00:46:06 | 内装・設備工事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<住みごこち:節水トイレ | ホーム | 住みごこち:引渡2週間後の宿泊>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/87-ea72e4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆♪♪ぬいぐるみみたいなカーテンタイ☆ チャップスキャラクターがお部屋のカーテンを かわいくまとめてくれます♪ キャラクターの手に付いているボタンで カーテンを留めることができます。 ちょっと大きめサイズです!! 素材  ソフトパフ ・・・・・・・・・・・・・ カーテンの思い入れ【2007/07/21 20:43】
| ホーム |
