スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:引越(2)
2007 / 02 / 20 ( Tue )
3月末の引越を控え、引越一括見積りサイトで見積りを申込んでから一週間。
時間の変更等多々あったが、2月4日の午後に最初の引越会社の方が
訪問見積りに訪れた。

引越し、最大15社一括見積り!

ちなみに、大手の引越会社は2月中旬以降くらいでないと、見積りが
出せないというメール内容だった。
3月末と言えば、新社会人、学生さんなどなど引越シーズン真っ盛り。
最安といわれているシーズンに比べてみたらかなり高くなるのだろう。

共働きの我が家の場合は子供の保育園の関係上、この時期しか引越できない
ので仕方がない。
待てば待つほど見積もりは上がっていくと予想されるので、できれば早めに
決めてしまいたい。

やってきた営業の方は自身も現場に出られるそうなので、営業だけしか
しないというわけではないようだ。

家財を見ながら、チェックシートに記入していき、配車する車のサイズから
人員の数までを記載していく。

我が家の場合2月11日が引渡で、この日嫁さんの両親は引越が完了する。
両親の手も借りることができる。現在のアパートから新築の家までは、
道が混んでいなければ30分くらいの距離なので、週末ごとでも荷物を
運ぶことができる。
というか、既にダンボール箱20箱ほどは新築現場に残っている倉庫に
移動させている。引渡が済めば、このペースももっと早まるだろう。

そんなわけで、メインでお願いするものは冷蔵庫やテレビ、衣装ケース
など、大物中心。隙間に小物を詰めるという感じで、今見てもらっている
状態よりも当日は荷物が減っていることを前提にしてもらった。
それと、子世帯は2階になることも伝えた。

そして出てきた金額は、思っていたよりも高くはなかった。
金額は一応伏せておきます。

参考までに学生時代、大手運送会社の単身パックで引越した時は、
台車2台分で5万円以上したと覚えています。これに比べれば家族分なので
割安かなと感じられる額です。

内容は
3月30日金曜日のフリー便←ここ重要です。
午後遅い時間になる可能性もあります。
なんで3月30日にしたのかは、子供が保育園に行っていたほうが、
作業が進むからの一言です。

2t車1台、人員3名、ダンボール箱好きなだけ、ハンガーボックス2個
(言えばもっともらえる)、布団袋2枚などなど
注意として、冷蔵庫が階段から上がらない場合、後日クレーン車で吊り
上げるので別途料金18,000円+消費税がかかるとのことだった。

とりあえず、他の引越業者の見積りも見たかったので、返答に4日間の
猶予をもらい、帰っていただいた。

そして後日他の引越業者さんにも電話で見積りをお願いしたところ、
先日の業者さんよりも数千円安かった。こちらは時間指定もできて、
良かったのだが、人員が2名。

再度、先日の引越業者さんに連絡すると、数千円及ばないまでも
少し割り引いてくれたので、こちらに決定。やっぱ真っ先に訪問して
くれたほうがこちらとしても気持ち良いし、条件がそんなに悪く
なければ頼みたくもなるかな。

そうそう、引越業者さんの評判はWEBでいろいろと調べました。
が、評価はまちまちですね。悪いことがあったらみんな記事に
しちゃうけど、いいことってあまんまり書かないですからね。
でも悪い記事が多すぎる業者さんはやっぱりおっかないですが。

ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

↓私が見積もり依頼をしたのはココ。うちの場合10社が該当しました。


SEO対策:引越
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14:34:57 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家作り:外構(5) | ホーム | 家作り:外構(4)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/78-38087cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
