-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:内装・設備工事(5)
2007 / 01 / 25 ( Thu )
設備機器も設置され、今にも住めそうになってきた。
1月13日の工事進捗2階部分の報告。

まずは2階のキッチン。こちらも1階と同じくナショナルのGENEO。
1800mm、ゲートストッカータイプ。
ie20070113_16
2550mmサイズも置けないこともなかったが、サブキッチンなので小さい
サイズにして、冷蔵庫や小さい棚が一列にコンパクトに収まるようにした。
扉の色は本体・吊り戸棚ともにパールイエロー。北側のキッチンと
いうこともあり、明るめで暖かい色にした。

洗面台は工務店の標準品から奥行きが薄いモノに変更した。
ie20070113_15
扉は明るめの木目調。奥行きが薄いモノにして且つ壁も薄壁として、
キッチン側の広さを広くとることが出来るようになって、北側のバルコニー
の出入りにもジャマにならないようになった。

24時間換気の吸気口も室内側が取り付けられていた。
ie20070113_13
フタを外して中を見てみると、薄い羽のようなモノが付いていた。
ie20070113_12
強風の時に室内側に風が流れ込むのを防ぐのか?他にも機能があるのか?
今度聴いてみよう。

室外に目を向けると破風や見切り板にも塗装が施されていた。
ie20070113_14
今まで白かったので、とても引き締まった感じになった。
雨樋もついてた。
ie20070113_21
最近の雨樋って丸い管じゃないんだ…へぇ~。雨樋のデザインまでは
全く考えていなかったなぁ。丸い管よりずいぶんかっこいいねぇ。

【追加】24時間換気の吸気口の後日談
換気口の裏側にについていた羽は、枠の隙間にはめ込むことが出来る
ようになっていて、流れ込んでくる外気を調節できるとのことだ。
ie20070203_4
冬の間は4枚のうち3枚をはめ込んで、1枚は開けておこうかな。


ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

-----------------------------------------------------------------
ルイス・ポールセン PH5 PLUS
ダイニングのペンダントライトはやっぱりルイス・ポールセン PH5 PLUS!
定価 75,600円 → 価格 61,200円 (税込64,260円) 送料込

●ホワイト
●E26 普通ランプシリカ 150W×1 (電球同梱)
●電球型蛍光ランプ21W(東芝製EFD21EL・別売)も使用出来ます。
●高・285 巾・φ500 コード長・1500mm 1.9Kg
●アルミ塗装仕上 ガラス
●引掛シーリング コードハンガー付
●デンマーク製
【デザイナー】ポール・ヘニングセン|Poul Henningsen

PHシリーズの代表作として40年以上にわたり世界中で愛されています。
重なるセードと内部の反射板を精巧に組み合わせ眩しさのない光を実現。
器具内部のカラー塗装により白熱灯特有の赤い色を補正しています。
-----------------------------------------------------------------
SEO対策:建築
SEO対策:内装


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01:39:53 | 内装・設備工事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<家作り:外構(1) | ホーム | 家作り:内装・設備工事(4)>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/04/17 10:18 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/06/20 09:08 * [ 編集] | page top↑
----

そうでしたか(^^ゞ

樋自体はそんなに高額ではなくとも、できれば架け替えしないで、もって欲しいですよね。

もう引き渡し前の検査なのですね!
来月からは新居で過ごされるのでしょうか☆
住まい心地も楽しみにしています。
お引越し、がんばってください!
by: 亨珈 * 2007/01/29 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。工事進捗にブログが追いついてなくて、
2月3日には施主立会いで引き渡し前の検査です……。

で、樋ですが、別に選んだわけではなく、標準のものでした。
色だけは破風や窓枠に合わせてもらった次第です。
触ってみたのですが、樹脂ではなく、金属系でした。
へこむことはあっても割れることはないからいいかなと
思っていますが…。
by: myhomehama * 2007/01/29 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは★
いつもこっそり覗かせてもらっています(^^ゞ

設備も入り、随分と完成に近付きましたね。

丁度今、外構と樋について考え中なのです。
(といっても庭側は建てる前から決めているのですが)
樋は普通に樹脂系のものにされましたか?
アイアンとかステンにしようか、ちょっと迷っています。
by: 亨珈@猫御殿の住人 * 2007/01/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/64-568127c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
