-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:設備-照明(1)
2006 / 10 / 02 ( Mon )
照明設備の参考にするため、コイズミ照明株式会社のショールームに
行って来た。

訪れたのは、秋葉原駅から東方向へ5分くらい歩いた所にある
『ライティングシアター イズム』
秋葉原の賑やかさとはまったく違う、静かな空気が流れている。

受付を済ませ、待つこと5分。係りの人が現れ、2時から照明
シュミレーションが行われるということで、そちらに移動した。
また、図面を持ち合わせていなかったので、この間に工務店から図面を
取り寄せてもらうことにした。
図面があると具体的な照明設計の提案をしてもらえる。

開始時間になった。その部屋に入っているのは、私と嫁さんと
説明の方のみ。

貸し切り状態を良いことに、LDKの吹き抜け空間のライティングを
重点的に教えてもらいたいと思っていたので、まずその旨を伝えた。
そしてライトを切り替えながら説明が始まった。

吹き抜け空間は「高層部」(梁から上)「中層部」(梁から下)
「低層部」(床面&床面近く)の3つから考えるということだ。へえ。

で、一番気にしていた吹き抜け部分だが、吹き抜け空間を明るく
しすぎても、目線が高層部に集まり過ぎるため、落ち着かない感じに
なってしまうらしい。ふむふむ。

その他、壁面を照らすダウンライトや床面に置いたライトなどを
組み合わせたライティングを見せてもらって、結構勉強になった。
(一室多灯はいいと強く思う。が、お金もかかりそう。)

シュミレーションが終った後、しばらく自由に点けたり消したり
できる時間があった。他メーカーで目星をつけていたものに近いのが
あったので試してみると、実際には照度がそう期待できないことが
分かった。これだけでも収穫だ。

図面が工務店からFAXで届き、図面を見ながら実際にどんな照明
良いか検討することになった。

手持ちのものを使用するところも多いので、新規に設置・購入する
必要がある箇所をメインに、設置場所と器具の種類を大まかに決め、
種類別に実物を見て回ることに。

・コイズミ照明株式会社
・住宅設備機器 タカラShop 照明器具


ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。
ブログランキングに参加しています。応援してください。

SEO対策:照明

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:41:24 | 設備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家作り:設備-照明(2) | ホーム | 家作り:基礎工事(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myhomehama.blog73.fc2.com/tb.php/18-d4d985d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
