-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:解体
2006 / 09 / 13 ( Wed )
昨日から旧家屋の解体が始まった。

今までイメージしていた【解体】とは、かなり様相が違う。

1日、2日で終るのかと思っていたら、一週間ほどかかるそうである。

無断熱の家のようなので、アスベストの心配はまず無いようだが、
産廃の規制で部材ごとに細かく仕分ける必要があるとのこと。

詳細は良く聞いていないが、木材でも柱と合板は分ける。
石膏ボードも分ける。畳も分ける。サッシもガラスとアルミ枠は
分ける・・・・・・などなど。
ie20060913

確かに時間がかかるのは理解できる。

先週末まで泊まっていたところが、今週末には更地になっている
予定だ。

嫁さんの家族にとっては思い出が一杯詰まった家。

お父さんが言った「解体見てるとやっぱり悲しくなるね」の一言が
とても重たかった。

私も子供の頃に新しい家が建ち、古い家を壊した。
その時、子供ながらにちょっと涙が出た。
28年くらい前の話だが、いまではもう懐かしい良い思い出だ。
今でも当時のだいたいの間取りと、あの部屋であんな遊びをした
なんてこともたまに思い出す。

何十年か経って、昔の家が良い思い出になるように、新しい家は
更に良い家にしなければ!

・月刊住宅ローン 住宅ローンに関する専門サイト!
・引越し無料一括見積り! 最大15社の見積もりを一括でできます。

ブログランキング参加中家作りのブログが多数あります。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22:52:49 | 解体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
