-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家作り:住宅メーカー選び(2)
2006 / 08 / 26 ( Sat )
2社からのプラン&見積りが出揃った。
希望する間取りなどは同じなので、プランも似たような感じに
なっている。外観イメージは2社で結構違うが、ここはある程度
どうにでも出来る部分だ。

デザインや間取り、設備機器などだけの比較ではどちらも甲乙つけ
難く、家族会議でも「どちらもいいね」ということで決め手が無く、
細かいところで比較していくことにした。

結局、選考に落ちたほうのメーカーは、耐震性などいいところも
たくさんあったが、下記の点が減点対象に。

・バルコニーも坪単価と同額扱い。
・吹き抜け部分も床面積の坪単価と同額扱い=床が無くても床があると
 きと同じ価格。
(勾配天井にしても同額かかるのかと心配になった。)
 →だったら床を貼ったほうがいいよね。でもねぇ~。
・小屋裏への専用階段は不可。
・標準がアルミペアガラスサッシで、樹脂サッシの差額が結構な額に。
・C値が2以上あった。Q値はそれなりだ。高気密仕様はオプション。
・外観は良かったのだが、その外観を活かすために、居室設計に制限が
 ある場合がある。

ということで、見積りは多少高かったが、ソーラーサーキット
工務店に決定。夏と冬で自分の好みで温熱環境を工夫できるところが
気に入った。また、地元密着型の工務店で施工実績も多いようだし、
安心して任せられそうだ。

ということで、その工務店と請負契約を結び、更に細かな間取りや
バルコニーなど、基本設計に関わるところを予算を見つつ、決めて
いくことになった。

ブログランキング参加中
ブログランキングに参加しています。応援してください。

SEO対策:建築


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:32:11 | 住宅メーカー選び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家作り:住宅メーカー選び(1)
2006 / 08 / 25 ( Fri )
嫁さんの両親と同居するための戸建て住宅を計画中である。

以前にも計画はしてみたものの、途中で熱も冷め、立ち消えたこともあった。

しかし一昨年子供が生まれ、今住んでいるアパートが手狭になってきたため、
今年の2月くらいから再度住宅展示場を回り始めた。

住宅展示場は午後から行くのが精一杯なので、1日に2,3メーカーが
やっと。

構造や断熱材の素材などなど、まずは偏見無く見て回った。

・ミサワホーム
・ダイワハウス
・東日本ハウス
・エス・バイ・エル
・一条工務店
・木下工務店
・兼六ホーム
・セキスイハイム
・ベルクハウス
・住友林業の家
・パナホーム
・へーベルハウス
・クレバリーホーム
・アキュラホーム
・富士ハウス
・スウェーデンハウス
・古河林業
・野村ホーム…撤退しちゃいましたね。
などなど同じメーカーでも展示場の場所を変えて行ったりと、とにかく
見て回った。

2×4、2×6、計量鉄骨、ラーメン構造、木造軸組………………
グラスウール、ロックウール、セルロースファイバー、発砲ボード系、
ウレタンフォーム充填………………
充填(内)断熱、外断熱、天井断熱、屋根断熱、基礎断熱

いろんな工法、断熱材、断熱方法があるものだと、大変勉強になった。

今後リホームとかする可能性があるなら、木造軸組かな………。

ウール系の断熱材は万が一結露したときに大変そうだな………。
ウールの繊維が室内に舞わないのかな………。
発泡ボード系の方が施工にムラが無さそうで良さそうかな。

また、展示場自体の内装の仕上げの雑さが目立つ所もあり、そのメーカーの
顔となる展示場でそうなら、実際はもっと…………。

ということで、家族会議の末、希望の部屋数&広さ、設備機器の数など
同一条件で、2社にプランと見積もりを出してもらうことにした。
2社共に発泡ボード系の断熱材を使う木造軸組工法(木造軸組パネル工法)だ。

ブログランキング参加中
ブログランキングに参加しています。応援してください。

SEO対策:住宅

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:55:24 | 住宅メーカー選び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
